春が来ましたね

みなさま

 

梅の香りただようこの季節、いかがお過ごしでしょうか?

 

こちらはようやく確定申告も済ませ、ほっと一息の今日この頃です。

やらなきゃやらなきゃーと思いながら、結局2月の末に重い腰をあげましたが

今の時代は会計ソフトやネットで色々調べることができるので

本当に便利ですね。

しかし出来上がった書類がきちんとしたものなのか

まったく自信が持てず、税務署に相談に行きましたが

割にあっさりしていて 思ったより大変な作業ではなかったです。

もっと怖いものかと思っていましたが 

考えてみたら、規模が小さいと作業も小さくて済みますものね。笑

 

あまり事務の仕事をしたことがないので、経理をずっとやっていた母の助けを

借りながらの一幕でした。

でもやっぱり来年は早めにしよう。

やらなきゃーといいながら放置していると、結構ストレスになりますよね。

なんかいつもはしないようなことを始めたり。

(映画をみたり、料理に凝ってみたり。まさに現実逃避ですね、)

 

 

 

あたたかくなって気持ちのよい日が多くなりましたが

この「木の目どき」といわれる新芽の季節は

バランスを崩しやすいかたが少なくないです。

・激しい寒暖差 

 

   体がまだ寒さ対応をしているので、交感神経が優位になりがち。

   気づくと体に力が入ってしまう、疲労の原因につながっています。

   自律神経のバランスを整えることが大切になります。

 

    →おすすめアロマ  ラベンダー / オレンジ / ベルガモット / ペパーミント / マジョラム

 

・気圧の変化

 

   低気圧と高気圧の入れ替わりが激しい時期です。低気圧になると、血中の酸素濃度が下がるので、

   日中の眠気やだるさを感じることが多くなります。

 

    →おすすめアロマ  ( だるさが抜けない場合 ) ペパーミント / 柑橘系 / ティートリー

              ( 頭痛はなく、鬱々としているとき ) ゼラニウム / ラベンダー

 

・生活の環境の変化

   新生活や新たなことを始める方も多いのでは。少しわくわくする反面、緊張や不安で不調につながる方も多いのでは。

          

    →おすすめアロマ  ( リフレッシュ、胃腸を整える )オレンジ、グレープフルーツ、 

              ( 自信を持ちたい ) イランイラン、ゼラニウム

 

 

 症状により対策は様々ですが、やはりできるだけ規則正しい生活と適度な運動、リフレッシュを

 いつも以上に心がけ、楽しい春をお迎えください。

 蒸気を顔にあてたり、蒸しタオルを当てて眼のお疲れをとり脳をリラックスさせるのもよいようです。

 Sajiではこの時期、フェイシャルのコースがおすすめです。

 4月からのキャンペーンコースは、頭をリラックスさせるコース / お肌を出す機会もおおくなるのでケアできるコース

 を考えています。

 ブログを書きながらもむくむく案が湧いてきました、どうぞお楽しみに!

 

 Saji TREATMENT 高野