梅雨時期におすすめのアロマとツボのお話し

みなさま ご無沙汰しております。

梅雨のまっさなかですが、お元気でお過ごしですか?

洗濯物のことを考えると個人サロンとしては憂鬱ですが、この湿度の高さはお肌にはとっても優しい。

なんでもいい面とそうでない面がありますね。

ちなみに雨は結構好きなほうで、一寸ぐらいなら傘は持ち歩かない派です。

 

とはいえ、気圧の急な変化による頭痛や、こもったような体の重さ

五行学説でも湿気があり、急な気温上昇もある

梅雨の時期には、心・小腸に負担がかかるといわれています。

心(心臓)に負担がかかると血液循環が悪くなり、リラックスできなくなる。睡眠の質が落ち、自律神経が乱れ気持ちがソワソワ落ち着かなくなる。変な時に沢山汗をかく。小腸に負担がかかると お腹がゴロゴロ鳴ってしまったり 腹痛、下痢、消化不良による吐き気などが起こりやすくなる。

なので、実はこの時期って、気を付けてみると少しお顔色が優れない方が多くなります。

 

そんな時にお勧めのアロマ精油と、ご自身でも押せるツボのご紹介です。

 

◇おすすめツボ  労宮・・・手をグーに結んで、丁度中指の先があたる場所。手のひら中央。血圧や精神を安定させ、不眠を解消してくれる。

         曲沢・・・労宮の延長線上、でひじの内側中央。手足の冷え、血圧の安定。

 

◇おすすめアロマ ラベンダー・・・自律神経を整え、リラックス。鎮静作用。

         ペパーミント・・・消化機能を高める。クールダウン。

         オレンジ・・・消化機能を高める。気持ちを明るく前向きにしてくれる。

 

お風呂上りなど少しの時間でも、以上のツボを意識しながら指先から腕の内側~中程を通り、わきの下まで流してみて下さい。

サロンでもこの時期には腕の内側のラインは特に意識して流しています。

夏に向け、よい循環をつくっていきましょう!

 

 

高野